Jun 21, 2017

2017年7月のGIG情報

20170621_americo

こんにちは!

2017年7月はROSY TOP(アッキー+Americo)の2回めのGIGがありますのでおしらせします☆

-----------------------------------

『しなやかにキコリレコードを救う夕べvol.9』
2017年7月5日(水) 
高円寺 円盤
20:00〜 ¥1,500(1ドリンク付き)
出演 :
ROSY TOP
モロコシボーイズ
しゃちょとK理による催し物

-----------------------------------

キコリレコードのイベントだというのにわたしがブッキングをさせていただいてしまいました!

これはもう…ロックン・ローカリゼーション!!!

ENJOI☆

Photo : Yumiko Otani

| | Comments (0)

Jun 19, 2017

名古屋

20170619_americo_01


20170619_americo_02


20170619_americo_03




20170619_americo_04


20170619_americo_05


20170619_americo_06


20170619_americo_07



20170619_americo_08


20170619_americo_09


20170619_americo_10


20170619_americo_11


20170619_americo_12


20170619_americo_13


20170619_americo_14


20170619_americo_15


20170619_americo_16


20170619_americo_17


20170619_americo_18


20170619_americo_19


20170619_americo_20


20170619_americo_21


20170619_americo_22


20170619_americo_23



20170619_americo_24

Photos : Yumiko Otani

| | Comments (0)

May 21, 2017

2017年6月のGIG情報

20170521_americo

こんにちは!

2017年6月のGIG情報をおしらせします〜

去年の10月の中津川(たのしかった☆)から約8ヶ月ぶりのAmericoのGIGは名古屋にて!

ゲストにベース担当のLolaちゃんをお迎えして(分身の術)、未音源化の新曲たっぷり(と、主催のHALF SPORTS金森くんのリクエスト曲すこし)の内容でお届けします!!!

--------------------------------

"Hitori de Itaku Night"
2017年6月17日(土)
鶴舞 Bar Ripple
20:00〜 ¥2,500(+1D込)

Americo
テト・ペッテンソン
HALF SPORTS

BGM:石原ヨシト

--------------------------------

ぜひぜひ、おこづかいを貯めてあそびに来てください!

E - N - J - O - I ☆

Photo : Yumiko Otani

| | Comments (0)

Mar 20, 2017

Americo Dictionary 【R】 The Rest Of Life

20170320_americo

The Rest Of Lifeは、わたしがやっていたふたつめのバンドです。

ひとつめのバンドは「このメンバーだったらこんなことができるよね!」という発想ではじめたことだったので、続けられなくなったとき、そのバンドでやっていたような音楽を別のメンバーでやっていこうとは思えませんでした。そこで子供のときに好きだったロックンロールに少しでも近づきたくてはじめたのがThe Rest Of Lifeだったのです。

The Rest Of Lifeはおよそ10年間活動したのですが、このバンドをやっていた頃の自分の暮らし方、ものごとに対する取り組み方、人への接し方などを思い出すと、本当に、本当に、いたらないことばかりです。その頃はそれで精一杯だったのですが、悲しみに曇った目で、人を、自分を、見ていました。

そして、つい先日。いたらないことばかりの自分のおこないをわすれていた、ある昼下がりのこと。

お店番をしている高円寺円盤で、突然The Rest Of Lifeの曲がかかりました。お店のBGMはMacのiTunesのランダム再生です。このバンドの唯一のアルバム『Live in Helsinki』をリリースしてくれたのは、円盤の店主の田口さんなのです。田口さんが円盤をはじめる直前のことでした。

およそ15年前の自分の歌声。

今、小学生みたいな気分で暮らしている自分からすると、ほとんど他人みたいに思えましたが、このバンドのCDをある方に聴いていただいたときのことを思い出しました。

モダーンミュージックの生悦住さんに、聴いていただいたことがあったのです。

『Live in Helsinki』の少し前に作ったミニアルバムを、モダーンミュージックに置いていただけないかと思い、持参したことがありました。思うように歌えていないように感じていた自分の歌についてはさておき、全体としては気に入ってもらえるのではないかと思ったのです。

ご連絡せずにうかがいましたが、お店には生悦住さんがいらっしゃいました。

「あの、CDを作ったのですが、もし気に入っていただけたらお店に置いていただけないでしょうか」

サンプル盤を差し出すと、なんと生悦住さんは受け取ったその手でプレイヤーにCDをセットされました。

まさか今この場で聴いていただけるとは思っていなかったので大変おどろき、そして緊張しましたが、ひきかえすこともできません。店内に自分の歌声が響きました。

そして一曲目を聴き終えた後、さらにおどろくべきことに、生悦住さんはあの落ち着いた口調でこうおっしゃったのです。



「僕は、女性の歌はほとんど聴けないんだけど、あなたのは、聴ける」

耳をうたがいました。

当時の、悲しみに曇った目で人を、自分を、見ていたわたしにはあまりにも意外な言葉だったので、まったく理解することができませんでした。

いただいた言葉の意味に気がついたのは、何年も、何年も、後のことでした。

そんなことを思い出しました。

『Live in Helsinki』を録音したのはわたしが33才のときです。今、このアルバムをその頃の自分と同じくらいの年の人に聴いてもらいたくなりました。高円寺円盤で購入することができます。(田口さんによる商品解説はこちら)フィリップ・ガレルの映画が好きな人にもおすすめしてみたい一枚。リリース後まもなくバンドは解散、わたしはAmericoをはじめました。

ちなみに写真の7インチは田口さんの大仕事『はっぴいえんどかばあぼっくす』の特典で、「12月の雨の日」のカバー。『Live in Helsinki』のジャケットに写っているうつくしい女性は、湯浅湾の当時のドラマー、声ちゃんです。

Photo : Yumiko Otani

| | Comments (0)

Mar 06, 2017

あたらしいバンドと、そのデビューGIGのおしらせ

20170305_americo

こんにちは!Americoです。

本日は、あたらしいバンドと、そのデビューGIGのおしらせです。

ジーンズメイツのアッキーとAmericoはあたらしいバンドをはじめました!

バンド名は


ROSY TOP

(ロージートップ)


です。

ROSY TOPはギターとヴォーカルのアッキーの曲を演奏するバンドで、おとうさんがドラム、わたし(ゆみこさん)はベースを担当します。

おしらせ用のブログはこちら! → ROSY TOP information

そして、そして、3/25(土)にデビューGIGをおこないます!!!

-------------------------------------------------------------

『ゴールデン☆ベスト ~マル&アッキーセレクション~』
2017年3月25日(土)
武蔵境 STATTO
開場17:30 開演18:00
¥2,000

【Opening Act】
マル&アッキー

【Live】
ビスコベイビーズ
Theオイスターズ
THE VOLTS
ROSY TOP
Talent Show
Rock Juice
The Seconds

【DJ】
ビート☆イサオ
ゴトー
武市カズヤ

-------------------------------------------------------------

ちなみに…ご本家Americoはライブはしばらくないのですが、スタジオにて活動中です!どうぞ今後のおしらせをたのしみにしてくださいね。

Miss Donut & Gentlemenもライブはしばらくないので、ぜひレコードを聴いてほしいです!

本物よりも本物のロックンロール。

ENJOI☆

Photo : Yumiko Otani

| | Comments (0)

Jan 11, 2017

あけましておめでとうございます2017

20170111_americo

三波春夫は「お客さまは神様です」と言い

遠藤ミチロウは「客は鏡だ」と言ったというけれど

お客さまじゃなくたって

会う人はみんな神様で鏡のような気がするこの頃です。


遅ればせながら、あけましておめでとうございます!


『今年の願望』として、

「いつも素直に、純粋に、ものごとをみる、きく」

と手帳に書いてみましたが、さてどうなるでしょう?

つづきはお会いしたときに。

ENJOI☆

Photo : Shiho Ukaji

| | Comments (0)

Dec 01, 2016

京都

20161201_americo

昨日は京都にいました。

Americoが2013年にリリースしたレコード、『Americo graffiti』のジャケットのアートワークをしてくれた「ニセ妹」こと宇加治志帆さんの個展、『Reading everyday』がお目当て。

朝はひとりで鴨川べりに腰掛けてみたり、夜はiPhoneの電池が切れそうになったりしました。(えへへ)

ところでそのレコード、『Americo graffiti』なのですが、3年かけて少しずつ買っていただけて、在庫がなくなってきましたのでおしらせいたします。

お気持ちのあるかたはぜひどうぞ☆

Photo : Yumiko Otani

| | Comments (0)

Oct 31, 2016

岡山・中津川

20161031_americo_01


20161031_americo_02




20161031_americo_03


20161031_americo_04


20161031_americo_05


20161031_americo_06


20161031_americo_07

20161031_americo_08


20161031_americo_09


20161031_americo_10


Photos : Ju Muraoka , Kaori K , Yumiko Otani

| | Comments (0)

Sep 21, 2016

2016年10月のGIG情報

20160921_americo

こんにちは!Americoです。

先日のGIGの写真をいただきました!

とってもカッコヨク撮ってくださったのは小野由希子さん。

ありがとうございます☆

さて、10月のAmericoは東京以外のところにGIGに行きます!なんと2回も!

20161022_flyer

-------------------------------------------------

『やみよのさくせい 3』
2016年10月22日(土)
岡山 CRAZY MAMA 1 STUDIO
開場 18:30 開演 19:00 ¥2,000

【LIVE】
宮武BONES
NONCHELEEE
手ノ内嫁蔵
タナカ&村岡充
CASIOトルコ温泉
Americo
ラフレシア
さんだるズ
ロンリー

【DJ 】
slowboy

【bar】
わからない

-------------------------------------------------

フルアルバムのリリースが待たれるロンリー主催による、宮武BONESと手ノ内嫁蔵のWレコ発!はなばなしい!!!

そして次の週は岐阜に!

20161029_flyer

-------------------------------------------------

2016年10月29日(土)
中津川 BIG DOOR
19:00〜 ¥1,500+Drink

【LIVE】
LINUS JET DINER
OZX
Americo

-------------------------------------------------

BIG DOORオーナーであり、LINUS JET DINERを率いるオサムさんとはなんと28年ぶりの再会です!!!

ENJOI☆

| | Comments (0)

Sep 07, 2016

アメリコ動画まつり

こんにちは!

さる9/4のCLUB Heavy SickでのGIGのもようがYouTubeで見られるようになりました。

撮影&アップロードはYukko Onoさんです。

ENJOI☆

| | Comments (0)

«2016年9月のGIG情報