« January 2014 | Main | April 2014 »

Mar 03, 2014

バウスシアターの思い出

20140303_americo_01

20140303_americo_02

20140303_americo_03

吉祥寺のバウスシアターでの思い出を書こうと思います。

わたしが最初にシアター2に出演したのは『クララ・サーカス』のときで80年代の終わりだったと思います。シアター2がまだジャヴ50という名前だったころですね。そのころバウスシアターではおもしろいバンドが出演するライヴのイベントがしばしば行われていたのですが、「映画館でライヴをする」という手づくりっぽさそのものにも楽しさを感じていました。デモテープを送ったら劇場ブッキングのイベントに出演できることになり、共演は工藤冬里さんだったような。後に知り合いになったboidの樋口さんにその話をしたところ、「え〜!おれビデオ撮ってたかもしれない」と言われたのですが真相はどうなんでしょう…?!

そして20年ほどの時が過ぎ、2回目は2011年の第四回爆音映画祭のとき。boidの樋口さんに枠をいただき、期間中の二日間シアター2で『Americoの夜』というイベントを行いました。一日目はハイファイ・レコード・ストアの大江田信さんとのトーク×Miss Donutのミニライヴ、二日目はLilmagの野中モモさんとのトーク×Americoのミニライヴという構成。大江田さんとのトークもMiss Donutの格好で行い、最後に若山弦蔵のモノマネで「選曲は大江田信」と言ってみたり。モモさんとはこれがほぼ初対面でしたがその後もおつきあいができました。

3回目は2012年の第五回爆音映画祭。バウスの井手くんによる企画『ライブ・アット・ジャヴ』におよばれしました。やはりシアター2にて。共演はおにんこ!、Punch DokiDoki Girls。アンコールでは出演者全員で『ルージュの伝言』を演奏してみたり。ライヴの後に「よかったです」と声をかけてくださった男性がいて、お礼を言ったらなんと「20年前も観に来ましたよ!」と言い残してその方は去って行きました。(ふるえた)

そして4回目は2013年のAmerico初のワンマンGIG!バウスの井手くん、PAの中村さん、Americoの4人での手づくりロックコンサートでした。シークレット・ゲストで中村さん(ベース)に登場してもらったり。もちろんシアター2でした。

・・・・・・・・・・

という感じだったのですが、去年のワンマンGIGから思いがけず約半年のインターバルでまたまたシアター2にてライヴをすることになりました!


『うたのレイトショー週間〜Americoの夜〜』
2014年3月28日(金) 
吉祥寺バウスシアター2
21:15開場 21:30開演
予約/当日 : 2,000円
オープニングアクト : Miss Donut


*2014年5月末での閉館が発表された吉祥寺バウスシアターのシアター2にて3月22日から29日の8日間行われる音楽イベント『うたのレイトショー』の7日目です。PAは中村宗一郎さん。他の日のラインナップはこちら

*ご予約は baus@hotmail.co.jp まで。タイトルを「3/28Americo 予約希望」として、<お名前/ご連絡先/人数>をご連絡ください。

去年のワンマンGIGに来てくださった方も、来られなかった方もぜひいらしてください☆
地上にひとつの場所(Americo)を!

Photos : Yumiko Otani

| | Comments (0)

« January 2014 | Main | April 2014 »