« March 2014 | Main | May 2014 »

Apr 03, 2014

Americo dictionary 【H】保存食

20140403_americo_01

20140403_americo_02

20140403_americo_03

20140403_americo_04

20140403_americo_05

20140403_americo_06

20140403_americo_07

20140403_americo_08

20140403_americo_09

2月には味噌を仕込んで

3月には甘夏でマーマレード

初夏には梅酒、らっきょう漬け、夏はピクルス、冬は白菜漬け、干し野菜、

エトセトラ、エトセトラ

むずかしいんじゃないの、と言うひともいるけど

成功のひけつはただひとつ


レシピに忠実につくること


そわそわして手順を飛ばしたり

分量をまちがえたりしないように気をつけて

自己流にアレンジするのは先々のたのしみにとっておき

ひたすら書いてあるとおりにやりとげたなら


世界はあなたのものです


これはひとつのエンパワメント

おうちじゃ作れない、なんて

わたしには作れない、なんて

もしかしたら思い込まされてるだけ

思い込んでるだけかも

身の回りのちょっとしたもの

どうやって作るのか

どんな材料でできてるのか

それを知ることで得られるものの大きさって


すっごいのよ


って、おばちゃまは思うの


アラ、ちょっと興奮してきちゃったわ

今日はこのへんで


Photos : Yumiko Otani

| | Comments (0)

たのしかったAmericoの夜

20140403_americo

『うたのレイトショー週間/Americoの夜』終了しました。

またどこかで^^

*撮影 : オヂヂさん(HIGH LIFE)

| | Comments (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »