« January 2017 | Main

Mar 20, 2017

Americo Dictionary 【R】 The Rest Of Life

20170320_americo

The Rest Of Lifeは、わたしがやっていたふたつめのバンドです。

ひとつめのバンドは「このメンバーだったらこんなことができるよね!」という発想ではじめたことだったので、続けられなくなったとき、そのバンドでやっていたような音楽を別のメンバーでやっていこうとは思えませんでした。そこで子供のときに好きだったロックンロールに少しでも近づきたくてはじめたのがThe Rest Of Lifeだったのです。

The Rest Of Lifeはおよそ10年間活動したのですが、このバンドをやっていた頃の自分の暮らし方、ものごとに対する取り組み方、人への接し方などを思い出すと、本当に、本当に、いたらないことばかりです。その頃はそれで精一杯だったのですが、悲しみに曇った目で、人を、自分を、見ていました。

そして、つい先日。いたらないことばかりの自分のおこないをわすれていた、ある昼下がりのこと。

お店番をしている高円寺円盤で、突然The Rest Of Lifeの曲がかかりました。お店のBGMはMacのiTunesのランダム再生です。このバンドの唯一のアルバム『Live in Helsinki』をリリースしてくれたのは、円盤の店主の田口さんなのです。田口さんが円盤をはじめる直前のことでした。

およそ15年前の自分の歌声。

今、小学生みたいな気分で暮らしている自分からすると、ほとんど他人みたいに思えましたが、このバンドのCDをある方に聴いていただいたときのことを思い出しました。

モダーンミュージックの生悦住さんに、聴いていただいたことがあったのです。

『Live in Helsinki』の少し前に作ったミニアルバムを、モダーンミュージックに置いていただけないかと思い、持参したことがありました。思うように歌えていないように感じていた自分の歌についてはさておき、全体としては気に入ってもらえるのではないかと思ったのです。

ご連絡せずにうかがいましたが、お店には生悦住さんがいらっしゃいました。

「あの、CDを作ったのですが、もし気に入っていただけたらお店に置いていただけないでしょうか」

サンプル盤を差し出すと、なんと生悦住さんは受け取ったその手でプレイヤーにCDをセットされました。

まさか今この場で聴いていただけるとは思っていなかったので大変おどろき、そして緊張しましたが、ひきかえすこともできません。店内に自分の歌声が響きました。

そして一曲目を聴き終えた後、さらにおどろくべきことに、生悦住さんはあの落ち着いた口調でこうおっしゃったのです。



「僕は、女性の歌はほとんど聴けないんだけど、あなたのは、聴ける」

耳をうたがいました。

当時の、悲しみに曇った目で人を、自分を、見ていたわたしにはあまりにも意外な言葉だったので、まったく理解することができませんでした。

いただいた言葉の意味に気がついたのは、何年も、何年も、後のことでした。

そんなことを思い出しました。

『Live in Helsinki』を録音したのはわたしが33才のときです。今、このアルバムをその頃の自分と同じくらいの年の人に聴いてもらいたくなりました。高円寺円盤で購入することができます。(田口さんによる商品解説はこちら)フィリップ・ガレルの映画が好きな人にもおすすめしてみたい一枚。リリース後まもなくバンドは解散、わたしはAmericoをはじめました。

ちなみに写真の7インチは田口さんの大仕事『はっぴいえんどかばあぼっくす』の特典で、「12月の雨の日」のカバー。『Live in Helsinki』のジャケットに写っているうつくしい女性は、湯浅湾の当時のドラマー、声ちゃんです。

Photo : Yumiko Otani

| | Comments (0)

Mar 06, 2017

あたらしいバンドと、そのデビューGIGのおしらせ

20170305_americo

こんにちは!Americoです。

本日は、あたらしいバンドと、そのデビューGIGのおしらせです。

ジーンズメイツのアッキーとAmericoはあたらしいバンドをはじめました!

バンド名は


ROSY TOP

(ロージートップ)


です。

ROSY TOPはギターとヴォーカルのアッキーの曲を演奏するバンドで、おとうさんがドラム、わたし(ゆみこさん)はベースを担当します。

おしらせ用のブログはこちら! → ROSY TOP information

そして、そして、3/25(土)にデビューGIGをおこないます!!!

-------------------------------------------------------------

『ゴールデン☆ベスト ~マル&アッキーセレクション~』
2017年3月25日(土)
武蔵境 STATTO
開場17:30 開演18:00
¥2,000

【Opening Act】
マル&アッキー

【Live】
ビスコベイビーズ
Theオイスターズ
THE VOLTS
ROSY TOP
Talent Show
Rock Juice
The Seconds

【DJ】
ビート☆イサオ
ゴトー
武市カズヤ

-------------------------------------------------------------

ちなみに…ご本家Americoはライブはしばらくないのですが、スタジオにて活動中です!どうぞ今後のおしらせをたのしみにしてくださいね。

Miss Donut & Gentlemenもライブはしばらくないので、ぜひレコードを聴いてほしいです!

本物よりも本物のロックンロール。

ENJOI☆

Photo : Yumiko Otani

| | Comments (0)

« January 2017 | Main